10th Anniversary Parade(幕張メッセ)



 

2019/4/13-14 SORARU LIVE TOUR 2019

10th Anniversary Parade in 幕張メッセ

 

2日間分まとめてのレポです。あくまでも個人的感想です。

 

 

f:id:slowlife0x7:20190227005328j:plain

 

会場

ホール4〜6の内、6が物販及びフードなどのスペースになっていて、4〜5がライブ会場でした。

比較的横に広く、端の見え方がいかがなものか……。そしてホールの堺に柱が距離を置いて2本立っていて、なんと! 一部客席からは! 中央ステージが! 見えないという鬼畜仕様!!!! まっっっっっったく見えませんでした……これ後方の一部客席はメインステージ見にくかったのでは……?

 

ステージはメインと中央のふたつ。しかし花道がない……? どうやって移動するんだ? トロッコ?

なんて考えていたら、まさかの客席の間に置かれていた白い布らしきものが、空気を入れたら道に大変身という驚きの仕様。でも柔らかそうで、そらるさん歩きながらフラフラしてたし、高所恐怖症であれはちょっと怖いのでは。

 

 

開演

1曲目:銀の祈誓

スクリーンが左右に開き、銀の祈誓っぽい衣装で登場したそらるさん。天使かと思ったんですけど。腕を伸ばすところがなんかエロい(褒め言葉)。

 

2曲目:セパレイト

3曲目:群生のムジカ

囁くように「声聞かせて」とか煽らないでください萌える……。頑張って両端を行き来するそらるさん。

 

(MC)

そらる「あっちからこっちまでホントに広い、歩くの疲れちゃうくらい」

でーすーよーねー!!

 

4曲目:Liekki

ファンタジーな曲はそらるさんによく似合いますね!!

 

5曲目:シャルル

6曲目:月世界旅行

7曲目:文学少年の憂鬱

スタンドマイクを持つと絶対左か右に傾く。力強く優しく儚く、感情いっぱいに歌い上げるから泣きそうです。

 

(inst)

衣装チェンジの時間らしく、バンド演奏タイム。背景の雪の映像が立体的すぎてステージになにか舞ってるのかと。

 

8曲目:ゆきどけ

メインビジュアルの衣装に着替えたそらるさんがしっとりと歌い上げるゆきどけ。

 

9曲目:嘘つき魔女と灰色の虹

空気を入れた白い布の花道を不安定な足取りで歩きながら中央ステージへと。1日目はスクリーンにはずっとMVが流れていましたが、2日目はカメラ映像でずっとそらるさん。柱で見えない人からしたらとてもありがとうの気持ち。

 

10曲目:ビー玉の中の宇宙

中央ステージにて。あっちへゆらゆら、こっちへゆらゆら。曲に合わせて飛ばされたシャボン玉と戯れたり、ひたすら目で追いかけるそらるさんくそかわいい。

 

11曲目:愛言葉Ⅲ

観客との掛け合いを楽しむそらるさん。

 

(MC)

1日目はドラムさんがそらるさんとサウナで出会った話。そらるさんはサウナ不慣れだから、出た後の水風呂に入る時に見せられないような野獣の顔をしていたとのこと。

ドラム「(風呂で会った時に)あっ、裸だって」

そらる「いや服着てたらどーすんだよ!」

2日目はみんなでゲームをした話になって、ドラムさんが下手でそらるさんは器用になんでもこなしてて強かったという話。

 

12曲目:アイフェイクミー

加工がすごいな?

 

13曲目:マダママゴト

(MC)

14曲目:雨き声残響 / ジグソーパズル

リクエスト曲。

(1日目 雨き声残響)これが生で聴けるとかもうこれだけで来たかいがあった。最初は座って歌っていたのに、ふと気づいたら立っていました。

(2日目 ジグソーパズル)

 

15曲目:夢のまた夢

途中まで花道を歩き、トロッコへいざ乗車! たまーに両手離して手を振ってましたが、やっぱり怖いのかさっと手すりに戻っていく片手。

 

16曲目:彗星ハネムーン

トロッコで残り半分を回り、花道を通ってステージへ。花道を歩く途中、歌詞に合わせて片脚フラミンゴの姿勢で止まるそらるさん。だがしかし花道はわりと不安定なのでフラフラして危なそう。

 

17曲目:Fire Pit

今回もオーケストラがスクリーン裏から登場。実はひっそり事務員さんがお手伝いとして紛れていたらしい……。

 

18曲目:彗星列車のベルが鳴る

オーケストラ演奏のこんな豪華な彗星列車はここでしか聴けないよ……。そらるさんも歌い慣れた歌だけあってなんだか楽しそう。

 

(MC)

2日目、ここでまさかの発表があるとかで黙り込むそらるさん。いやまさか散々今後も的な話をしておいて辞めますはないだろうけど空気が重い! 早く!

そらる「7/17になんとアルバムが発売になりまーす!!」

めでたいな。最高。買います。

 

19曲目:長い坂道

 

 

アンコール

1曲目:夕溜まりのしおり

ただただ泣ける。すっと登場してさり気なく歌い出したけど、この曲は本気で泣ける。

 

(MC)

恒例の写真撮影タイム。

毎回掛け声は演者さんに考えてもらっているらしく、1日目はバンマスに。

バンマス「いろいろ考えたんだけどさ、10周年で30歳だから \そらる(さん、10歳 / 30歳)おめでとう!/ で」

そらる「(無言で大きく手で丸のポーズ)」

2日目はうっかり写真撮影を忘れかけたそらるさんが掛け声を。

そらる「じゃあ、7/17ニューアルバム発売って言うから \おめでとう/ で。……言わせんのかよって感じだけど」

 

2曲目:ユーリカ

今回は銀テではなく、天井にぶら下がった黒幕から風船が降ってきました。拾えた人が拾えなかった人に向けて風船をポンポン送っていく優しい世界。

ラストに合わせてジャンプしたら、後ろによろけて笑う。

 

 

さいごに

1日目より2日目の方がより動いていた印象。よく両サイドまで行ってはしゃがんだり手を振っていました。かわいい。

推しがかわいい。

 

ビー玉の中の宇宙で飛ばしたシャボン玉が20分以上経っても飛んでいることに気づき楽しそうな様子でした。シャボン玉に気を取られてMCの内容を忘れたり。

そらる「この爆音の中すげえな……最後まで生き抜こうな」

 

2日間も最高に楽しそうに歌う推しが見れて本当に幸せでした。2日目はもう途中から疲れ切ってたけど、それくらい集まった観客のために全力でいてくれてるんだなと思えば感謝の気持ちしかないです。