カードキャプターさくら展(六本木ヒルズ)



 

 

今更!! ですが!! カードキャプターさくら展に行って参りました!!

 

すでに東京での開催は終了してしまっているのですが、大阪巡回が決定しております!!!!

東京は遠いから行けなかった……というさくらファンのみなさま、是非大阪での開催時に足を運んでみてはいかがでしょうか!!

 

 

 

 

……と、ビックリマークを多用したくなるくらいにはテンションが上がります。本当に、真面目に。

 

ccsakura-official.com

 

前期:2018年10月26日〜11月30日

後期:12月1日〜2019年1月3日

 

前期と後期での違い

①迷な原画ゾーンに展示される原画がすべて入れ替わる

②音声ガイドの登場キャラクターが変わる

③後期発売のグッズがある

 

大阪巡回展の際にはどんな感じになるのか、行けないながらも行かれた方の感想を楽しみに待ってます。

 

 

はじまりの書庫

チケットと音声ガイドを引き換えて振り向けば、そこにはもう異空間が広がっていました。なんだこの異空間最高かよ。

 

f:id:slowlife0x7:20190115002227j:plain

 

この大きな本のオブジェクトの裏にはカードキャプターさくらに関する歴史等が書かれていて、この書庫から30分以上動けませんでした。

 

個人的に一番好きなのは、「信じ方を、言葉にした。生き方を、教えてくれた。」というキャラの名言ともいえるいくつかの言葉が抜粋されたもの。

どれも覚えのある言葉で、うっかり涙が……。

 

 

スペシャルシアター

書庫の先のミニシアターに入って部屋の中央に設置された横長のソファに座れば、すやすや眠っているケロちゃんとご対面です。

はあぁぁぁケロちゃんかわいい。

 

そこでさくらちゃんの魔法にかけられてしまうわけですが、にやけそうになる口元を手で覆って隠していた記憶があります。隠しきれていたらいいんですけど。

 

 

なおこのシアターに関しては撮影・録画はNG。

ただし、展示会にて発売されたオールインワンブックには想像以上に詳しく載せてくれていたので、家で思い出しながらニヤニヤできます。大阪でも発売されるんでしょうか?

 

 

花の部屋

何種類かのお花のシールが用意されて、壁や床に自由に貼ることができる部屋です。

 

公式のツイッターでも情報公開されていましたが、一部展示物の周りに貼られたお花がハート型になっている! ファンってすごいなぁ!!

前期の写真は、遠目から見てもどこがハートになっているかわかるかと思います。

 

■前期 

f:id:slowlife0x7:20190114013132j:plain

 

■後期

f:id:slowlife0x7:20190115002537j:plain

 

後期はもうハートが埋もれてしまっていました。でも逆にこれだけの人が来たんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

前期は床にほとんど貼られていませんでしたが、後期は床もわりとびっしり。

 

 

包囲された知世のアトリエ

f:id:slowlife0x7:20190115012228j:plain

 

知世ちゃんデザインのコスチュームが、知世ちゃんのコメント付きで展示されています。

知世ちゃんってすごいなぁ!!!!という感想しか出ませんでした。語彙力が来い。

 

絵の世界から飛び出して立体化してもすごい、かわいい、すばらしいの三拍子です。

前から後ろから横から。人が少ないのをいいことにじっっっっっくり見てしまいました。

 

ちなみに展示されていた中で一番好きなコスチュームはこちら。

 

f:id:slowlife0x7:20190116002210j:plain

 

エリオルとの最終決戦の際にさくらが着ていたコスチュームです。

原作11巻をチェックだぜ!

 

 

迷な原画ゾーン

ここが天国かと。

思いました。本当に。

 

ここも録画・撮影NGゾーンなので、網膜に焼き付けるのに超必死。

原画、及びに複製原画なので必ずどこかで見ているものだとはしても、やっぱり原画の魅力ってすごいと思うんですよ。

 

その中でもやっぱり人々の目を引くのはカラー原画。

とにかくすごいの一言です。

 

前期・後期ですべての原画が入れ替わりましたが、どっちがよかったなんて甲乙つけられるわけがない! どっちもいい! 好き!!!!

 

 

記録の部屋

カードキャプターさくらシリーズの漫画や、さくらが掲載された雑誌の表紙、雑誌の付録、年代表等々等々…………さくらのすべてがここにあるといっても過言ではないのでは!!??というレベルでテンションが上がりました。

原画で上がりきったかと思っていのに、テンションにはまだ上があったのか、と。

 

さくらちゃんと一緒に写真を取れるコーナーもありました。

 

f:id:slowlife0x7:20190115012136j:plain

 

 

大なケロちゃん

この展示会の目玉のひとつ、巨大なケロちゃん! でっかいなー!!!!

360度どこからでも撮影可とのことでしたが、シンプルに正面から。

 

f:id:slowlife0x7:20190115002642j:plain

 

 

カードの間

すべて(クリアカードは登場済みのもののみ)のカードがずらりと並ぶと圧巻ですねぇ……!!

 

■クロウカード

f:id:slowlife0x7:20190115002835j:plain

 

■さくらカード

f:id:slowlife0x7:20190115002807j:plain

 

■クリアカード

f:id:slowlife0x7:20190116000726j:plain

 

音声ガイド

前期はケロちゃんメインにさくらと小狼が、後期は月メインにさくらとケロちゃんが案内をしてくれました。

音声を聞くための端末をチケットと引き換え、随所随所に描かれたケロちゃんマークの近くで番号を入力すると案内が聞ける仕組みです。

 

とにかく一番楽しみにしていたのがこれです。

 とくに前期のさくらと小狼。個人的事情であれなんですが、小さは神CPだと思っているので2人(と1匹)のやりとりが本当に本当に本当に……楽しみで。

 

感想ですか?

 

言い値で買うので音声データを売ってください!!!!!!!!!!

 

本編よりも少し糖度高めのふたりのやり取りが可愛すぎて悶絶です。なんだ神か。ああ神でしたわ。

心から思う。音声データを売って欲しいと……。

 

と、思っていたらなんと。オールインワンブックに台詞が掲載されていました。公式ありがとう!!!!

オールインワンブックの内容の充実さが凄すぎて、これを買う判断をした自分を全力で褒めたい気持ちです。

 

 

コラボカフェ

コラボカフェは前期の際に行きました。

行く予定はなかったんですけどね? あんまり人がいないなーと思った次の瞬間には足が向かってました。さくらちゃんの魔法かな!!??

 

私が頼んだものはこちら。

 

さくらと小狼のスイーツ飲茶セットジャスミン茶付き

桃まん、肉まん、エッグタルト、ロールケーキなどを盛り合わせてアフタヌーンティーを。

ccsakura-official.com

 

f:id:slowlife0x7:20190114013040j:plain

 

f:id:slowlife0x7:20190114013059j:plain

 

甘い系が多く、唯一しょっぱいものが肉まん。でもドリンクがジャスミン茶なのでわりとちょうどいい感じ。なにより映画版のさくらと小狼のプリントされたウエハース?が素敵。これだけでもずっと眺めていられます。

 

他のお客様が頼まれているのをちらちら横目で見ていましたが、スッピーのまんぷくカレーケロちゃんたこ焼きナポリタンはめっちゃめちゃボリューミーでした。

他にもいろいろ食べたい気持ちはあったんですが、いかんせん一人なのでシェアもできず泣く泣く諦めました。

 

後期は人が並んでいたのと、後ろに予定が入っていたので行くことはできず。

クリスマス限定メニュー食べたかったんだけどなぁ……!!!!

 

 

さいごに

 1人でテンションが爆上がりして終始ニヤニヤしている変な人だったと思います。この時ほどさくらが好きで語れる仲間が欲しいと思ったことはありませんでした。

そのテンションのままグッズ売場に誘導され、そのテンションのまま大金をつぎ込みそうになる自分を落ち着かせるのがとにかく大変で。笑 好きな作品にお金を落とせる機会があるというのは本当に素晴らしいと思います。

 

断言しますが、ファンは何度行っても楽しめる展示です。本当に、真面目に。かくいう私も前期後期合わせて2回行きましたが、あと5回は行きたかった……。

 

そして前期に行った際、カメラを持って行かなかったことをほんっっっっっっっっっっとうに!! 後悔したので、後期はしっかりカメラを首から下げて行ってきました。

スマホがくそ画質ゥ……!!

 

 

ちなみに前期も後期も平日に行ったのですが、思いの外後期が混んでいたのでびっくり。一応学生の冬休みより前を狙ったんですけどね……?