そらまふうらさかのふゆやすみ!(横浜アリーナ)



 

 

2019/1/20 そらまふうらさかのふゆやすみ!~明けまして新年会~ in 横浜アリーナ

 

忘年会(行ってないけど)に引き続き、そらまふうらさかの2019年一発目のライブです。

相変わらずそらるさんメインですので、あしからず。

 

そして今回は単3電池と単4電池を間違えて持っていくという間抜けすぎるミスをしました。キンブレがただの荷物。

二度としないよぉ……。

 

 

f:id:slowlife0x7:20190227005328j:plain

 

 

開演

1曲目:エフピーエス/全員

銃を担いで、全員エフピーエスの衣装での登場。間の台詞に合わせた寸劇がかわいい。撃ち抜く動作には本当に撃ち抜かれた。

 

2曲目:しんでしまうとはなさけない!/全員

まふくんと坂田さんが王様のマントと王冠をかぶったものの、坂田さんは開始早々落とすという。笑  まふくんは終始王冠を気にしていました。

 

(MC)

3曲目:ロメオ/全員

一番はそらるさん、まふくんコンビ。二番はうらたさん、坂田さんコンビ。それぞれ歌っている方が中央ステージでパフォーマンスし、一番と二番で入れ替わる際花道ですれ違うと皆でハイタッチ。

 

4曲目:ノンファンタジー/全員

5曲目:夢ファンファーレ/うらたぬき&あほの坂田

サビのダンスがかっこいいし、そもそもこの曲が二人にぴったりすぎる。

 

6曲目:アウトサイダー/あほの坂田

7曲目:お気に召すまま/あほの坂田

8曲目:太陽系ディスコ/あほの坂田&そらる

中央ステージで坂田さんが歌い出すと、メインステージにそらるさんが登場。

 

(MC)

そらる「男ー!」

会場「おーー!(小さめ)」

そらる「女ー(小声)」

会場「おーー!(めっちゃ大きい)」

そらる「男ー!」

会場「おーー!(小さめ)」

そらる「女ー(小声)」

会場「おーー!(めっちゃ大きい)」

そらる「すごいな、全然小声にならない笑」

 

9曲目:Liekki/そらる

10曲目:セパレイト/そらる

11曲目:ブラッククリスマス/そらる&まふまふ

やっぱり台詞系は盛り上がりますよね。二人の台詞に会場から黄色い悲鳴が上がりました。

 

12曲目:ジグソーパズル/まふまふ

(MC)

13曲目:ナインティナイト/まふまふ

音源未公開の新曲。以前飼っていたペットを想って作った曲だそうです。しっとりした曲調にまふくんの高音がよく響きました。

 

(MC)

歌い終わり、緑のあの人をステージに呼ぶまふくん。

まふくん・会場「うらたさーん!!!!」

うらた「いや登場しにくいんだけど、これ!」

 

14曲目:キッス~帰り道のラブソング~/まふまふ&うらたぬき

2人のコラボで一番好きかもしれないやつだあぁぁ。癒しと甘さのコラボ(語彙力)。好き。

 

15曲目:廃墟の国のアリス/うらたぬき

16曲目:ドラマツルギー/うらたぬき

(MC)

着物姿で登場したそらるさんと坂田さん。何故か中央ステージに設置された電源は入っていないらしい炬燵に入って、ゆっくりし始めました。溢れ出るお正月の実家感!笑

お茶を注いだり、おみくじを引いたり……。

坂田「恋愛運なんて書いてありますか? 『無理に探さずじっくり待ってみよう』って待ってる年齢じゃないじゃないですかぁ!笑」

そらる「ほんとにな! 坂田は?」

坂田「運命の出会いがあるかもしれない。……運命の人ー!?」

会場「はーーい!」

二人しかいないのにおたよりコーナーを始めて一つ目の質問中に、着替えたまふくんとうらたさんが登場。四人全員炬燵に入り、今度こそそらまふうらさかのおたよりコーナーがスタートです。

①常に持ち歩いているもの…そ/モバイルバッテリー、さ/そらるさんとかぶったためパス、う/常備薬、ま/夢

②一番居心地のいい場所…さ/家のトイレとか、そ/ベッドの上、ま・う/ライブ会場

③四人で海外旅行に行くなら…そ/ラスベガス

④(あんまり読みたくないやつ)もし女の子だったら誰と付き合いたいか…そ/菅田将暉、さ/真剣佑

⑤好きな人にどうアタックしたらいいか…う/アメフトみたいにタックル、そ/会うたび一万円渡す

スタッフさんから「終わってください」という指示が出たようなので、触れずにいた酒樽と木槌でお正月っぽく全員で鏡開き。会場の10カウントに合わせて勢いよく割ったと同時に、次の曲がスタート!

 

17曲目:脱法ロック/全員

18曲目:エイリアンエイリアン/全員

一人だけ手の動きがなんだか違うそらるさん。三人は手が縦に上下に動いているのに、そらるさんだけ横に上下に動いていて、なんか違う感……かわいい。笑

 

19曲目:ダンスロボットダンス/そらる&うらたぬき

ちょこちょこ座るそらるさんに、つられて座るうらたさん。台の上に立ったうらたさんにつられて立ち上がるそらるさん。上下右を歌詞に合わせて指を動かしたり、うらたさんが歌っている間台に座って足をぷらぷらしているそらるさんが本当に可愛すぎてつらい。

 

20曲目:星に願いを/まふまふ&あほの坂田

時折入る、手を伸ばすフリにぐっときます。

 

21曲目:彗星ハネムーン/全員

そらるさん、まふくんコンビ、うらたさん、坂田さんコンビでトロッコ乗車。うらさかのファンサはいつ見ても某男アイドル集団並だけど、そらるさんに関してはトロッコの手すりから手は離せても最初に乗った位置からまっっっっっっったく動く気配がありませんでした。互いのトロッコがすれ違う時には皆ハイタッチ。

 

(MC)

22曲目:ぼうけんのしょがきえました!/全員

ステージに作られた階段を登ろうとしてつまずき、一番上の段に行こうとして怖くなったのか座るにとどめるそらるさんは今日も絶好調のようです。

 

 

アンコール

1曲目:ロキ/全員

アンコールを受けて全員でロールプレイングゲームの衣装で登場。

 

2曲目:厨病激発ボーイ/全員

痛ポーズや、ビーム(なのか技名なのかが初めて聞いた時からの謎ですが)のポーズは動画の通り忠実に決まり、途中で何故か音が落ちます。そうすると寸劇スタートです!

そらるさんがまふくんの厨二病をいい加減にしろよという

まふくんが年齢は関係ない、自分は17歳だと主張

まふくんが17歳なら同い年である自分も17歳だと坂田さんが主張し、二人でピース

ピースしてんなよ!?とうらたさんが乱入

まふくんと坂田さんがうらたさんに年齢を聞く

うらた「今年で30になりまーすっ」

「潔いな……」

「むしろかっこいい……」

そらるさんにも飛び火するが答えたくないそらるさん

まふ「そらるさんは何才なんですかぁ(煽り)」

そらる「俺はいいの!」

シーーーーーン……

そらる(一人静かに歌い出す)

 

(MC)

まふ「いいですね、完璧じゃないですか!」

そらる「俺最初の頃は敬われてたのに、最近いじられてるっていうか、オチ担当っていうか……」

坂田「いや、俺は今でも尊敬してますよ! 尊敬しているからこそ大役を任せられるというか……」

そらる「汚れ役やん」

給水をしながら少し話した後は、写真タイムと、一人一人のご挨拶タイム。

 

3曲目:ロールプレイングゲーム/全員

 

 

さいごに

2019年一発目にふさわしいライブだったと思います。マイペースに自分の好きなタイミングでどこでも座っちゃう推しが今年もかわいい。

ただもうずっと立ってると腰が……今年はオールシッティングのライブも期待したいです。

 

 

今回の物販で実ははんぺんだるまが欲しかったのですが、列が長すぎて無理でした。

 

しかもなにやら徹夜組リスナーが勝手に非公式な名簿を作って揉めたとか揉めてないとか……。

以前からルールを守らずに運営側にキレるリスナーは多数いますが(厚底ヒールを履いてきて入場はじかれる等)、あくまで公式がルールです。そこは間違えないでほしいですね。

 

名簿とは関係ないですが、会場前が入場待ちの人で溢れたために反対の歩道へ渡ってたまっていた人たちに警備員さんが「ビルからクレーム来るのでここにたまらないでください」と声をかけると、でっかい舌打ちをした人を見ました。怖いよ……でも悪いのは警備員さんじゃなくてあなたです……。

 

もっと穏やかで優しいライブになってほしいですね。