Stars on Planet(東京国際フォーラム)



 

2018/8/30 Stars on Planet in 東京国際フォーラム

 

通し券で昼の部、夜の部どちらも参加してきました!

とはいえ、セトリはアンコール曲が変わったのみでなにか大きく変化があるわけではありませんでした。

 

今回は全体的に絡み少なめ……だった気持ち。

両部共にかなり押していたので、MCも巻き気味でした。

 

 

開演

1曲目:プラネタリウムの真実/夏代孝明

スタプラ書き下ろし曲。サビが好き。めっちゃ好き。

 

2曲目:La Petit Prince/あほの坂田

スタプラ書き下ろし曲。独特のリズムというか、坂田さんっぽい!

 

3曲目:スパークル/Eve

4曲目:夜明けと蛍/そらる

5曲目:星の光が届くまで/96猫

スタプラ書き下ろし曲。

 

6曲目:眠り姫/あほの坂田

7曲目:ワンダラー/Eve

スタプラ書き下ろし曲。

 

8曲目:明星ギャラクティカ/天月&そらる

ステージでくるりと回る楽しそうな天月くん。

 

9曲目:太陽系ディスコ/天月&そらる&96猫&Eve

天月くんと96猫さんが腕を大きく振りながら袖へはけていくのを目撃しました。かわいいかよ。

 

10曲目:彗星ハネムーン/そらる&Eve&あほの坂田&夏代孝明

珍しくそらるさんがいっぱい煽ってました。どうしたどうした、かわいいぞ!

 

11曲目:イデア/天月

間奏の台詞が、天月くんっぽくてかっこいい。最後だけマイクを通して生で言ってたけど、いやもうかっこいい。

 

12曲目:ユニバース/夏代孝明

夏代くんに限ったことではないけど、「歌うことが本当に好き!」って顔とか雰囲気から出てるから見ていて気持ちがいい。

 

13曲目:君の知らない物語/96猫&あほの坂田

階段上と下の対角の位置からの、96猫さんが階段降りてきて並ぶ。並んだ際に顔を見合わせて笑う2人がかわいい。

 

14曲目:HANABI/Eve&夏代孝明

15曲目:ほしのこもりうた/天月

階段に腰掛けて歌う天月。座った状態でよくあんな高い音と声量がでるなぁ……。

 

16曲目:星の唄/天月&あほの坂田&夏代孝明&96猫

17曲目:Starduster/96猫

18曲目:おとなになったら/そらる

スタプラ書き下ろし曲。そらるさんのバラード!って気持ちです。はるまきごはんさんありがとうございますって気持ちです。

 

19曲目:Little Traveler/全員

エンドロールに合わせて96猫さん、天月くん、そらるさん、坂田さん、Eveくん、夏代くんが順々に階段を登っていき、退場。

 

 

アンコール

(MC)

再び幕が上がり、浴衣に着替えた出演者さんたち。夜の部は、幕が上がるとチューチュートレインをする出演者さんたちがいて客席から笑いが起こりました。

例年は笹に短冊、でしたが今年は時期的に笹が用意できず、円板の小さめの星の画用紙。本当に小さくて名前を書く人が多かったようですが、中にはお願いを書く人も。

そらる「坂田の頭が良くなりますように、だって」

坂田「おいいぃぃ?!」

天月「近いよ。近眼かよ」

夏代「字がちっちゃくて……『そらる、いい人になりますように』」

そらる「いい人に、って、え、俺!?」

そらるさんは階段で2回くらいつまずきそうになるし、夏代くんもなんだか恐る恐るだし、浴衣で階段って大変だよね。わかるわかる。

順番に一人ずつのご挨拶ですが、時間もないので皆短く巻き気味。全員にそらるさんが茶々入れてて面白かったです。笑

 

昼:天体観測/全員

夜:夏祭り/全員

ラスト全員で飛んだ際に、そらるさんが両足だったのがとにかくかわいいです。

 

 

さいごに

スタプラは毎年事務員Gさんの演出凄いなってひたすら思わされるライブですが、やっぱり今年も凄かった!

着付けスペースどころか、着付けの先生や有料ヘアアレンジ等々等々。配慮とこだわりが本当にすごい! 推しがいるからというのはもちろんだけど、これが凄いからスタプラは毎年参加したくなっちゃうんですよ!