Googleアドセンスの審査に3回目で通った私の話



 

 

ブログを始めて半年程で、Googleアドセンスというものを知りました。

かなり稼いでいるブロガーさんのように、これで生活していきたい!!!!と思っているわけではないのですが、ちょっと興味があったので挑戦。

 

その中で参考になるかはわかりませんが、私が気をつけたこと、やったことを書き留めていきたいと思います。

 

 

申請から審査が通るまで

初申請:2/6

不承認通知:2/20

再申請:3/10

不承認通知:3/11

再申請:3/26

承認通知:3/27

 

不承認通知がきた後、再申請は2週間以上空けてから、というのがネット情報。結局承認されるまで1ヶ月半程かかりました。

また、1回目の結果がくるまではものすごーーーーーーく(というほどでもないけど)、待ちました。

そのわりに2回目以降はわりとスピーディーだったり。夜中に申請して、翌朝に結果出たことには驚きました。

 

この期間は人によってまちまちらしいので、早い人は早いらしいですけどね。

 

f:id:slowlife0x7:20180618215048j:image

 

 

懸念事項

申請をするにあたり、一番不安だったのがライブレポート

正直、このブログで一番見られているのがそのライブレポだろうということで、消したくないからどうにかならないかというのが私の思いでした。

 

Googleアドセンスは著作権に関してかなり厳しいので、記事自体がアウトなのか。それとも記事自体は問題ないが、内容に注意すべきなのか、という点において、まずはネットで「アドセンス ライブレポート」などのキーワードでいろいろ検索しました。

 

難しい用語はいまいち理解しきれなかった感はあったものの、

曲名に著作権はない

曲中の歌詞には著作権がある

ということがなんとなくわかりました。

 

ならばやることは、何回不承認でもいいからひとつひとつ問題を潰すこと。

 

1回目は歌詞の部分を消して、ぼかした文章に直しました。

正直、これで通るかなとかるーい気持ちでしたが、あえなく撃沈。

 

2回目はもしかしたら消し損ねがあるのかもと、何度も読み直してさらにぼかしました。

これで通らなかったらあとどうすれば……ってくらいぼかしました。こんなにぼかして、なんの感想か伝わるかなってくらい!

 

いよいよ3回目は、悩んでまた検索しまくった結果、載せていたライブに関連性のある写真を消しました。

まだ駄目ならいよいよ、他の記事も合わせて全部修正しようと思っていました。

 

結果は3回目で承認。これで今後もライブレポがあげられると喜んだのは言うまでもありません。笑

 

ちなみに料理レシピは、作り方に正解がなく多様にあるということで著作権はない、らしい。

 

 

さいごに

書き終わってみれば、まったく参考にならないものができあがってしまいました。なんてこった!

しかもサボりすぎて、書き初めてから数ヶ月単位で過ぎている……。

 

正直私は収益目当てで始めたわけではなく、お小遣いくらいになればいいな感があるのでこんなものです。

収益を上げたいならどうしたらいい、ああしたらいいなんていうブログ記事はそこいらに溢れているので、そこを目指している方はいろんなブログをいっぱい読んでみると面白いのかもしれないですね!