ひきこもりでもLIVEがしたい!(幕張メッセ)



 

 

2018/3/21 ひきこもりでもLIVEがしたい! in幕張メッセ国際展示場

 

昨年リリースされたアルバム「明日色ワールドエンド」の記念ライブが20日、21日と2日間にわたって行われました。

今回はその2日目に行ってきたので、簡略なレポでも残しておこうかと。

気付いたら一週間経ちそうになってました。

 

 

開演

影ナレ(小野友樹)

「声優の小野友樹と申します。小野、友樹です!」

なにやらいい声の影ナレだなぁ、とか思っていたらこれですよ。普通にびっくりしたし、客席のざわめき凄すぎて注意事項聞こえないよ!!?

 

1曲目:輪廻転生

バックに大きなモニターがあり、そこに大きな双翼。それを背負うように立って歌うまふくん。

 

2曲目:立ち入り禁止

3曲目:フューリー

4曲目:悪魔の証明

なにやら杖が出てきたと思ったら、それを振るのと合わせてステージ上に炎が出る。頭上3枚のモニターも降りてきて、なんか凄いぞ??

 

5曲目:ECHO(with nqrse)

6曲目:Nectar(with nqrse)

MC(with nqrse)

7曲目:朧月

インスト

インスト(Gt.まふまふ)

和基調の右が白、左が赤の衣装にチェンジ。

 

8曲目:花鳥風月(with 浦島坂田船)

まふくんがギターを弾き、浦島坂田船が左右でフリ付きで歌う。アイドル感溢れる浦島坂田船。

 

MC(with 浦島坂田船)

9曲目:千年に一夜の恋模様(with 浦島坂田船)

10曲目:彗星列車のベルが鳴る(with そらる)

MC(with そらる)

ライブ開始から舞台にあった衣装になんとここで着替え始めたまふくん。笑

まふ「いや、ほらこれなんかAtRっぽいでしょ?」

そらる「あー、さっきのは浦島坂田船っぽかった」

あとは昨日はここのMCで泣いちゃったという話を軽く。

まふ「昨日はここでぐっと来ちゃったんだけど、今日はこらえられるようにちゃんと調べてきたから」

 

11曲目:夕立ち(with そらる)

12曲目:メリーバッドエンド(with そらる)

13曲目:ミカヅキリサイズ(with 天月)

MC(with 天月)

必ず1回はMC中にろれつが回らなくなって自分で自分の頬を叩く天月くん。かわいい。

ミカヅキリサイズはまふくんが提供した楽曲であるという話。

まふ「これライブでやってる?」

天月「やってるよ!?」

まふ「前に1回行ったときはやってた」

天月「まふ来るの知ってたからね」

まふ「あー、今日あいつ来るからやるか的な」

その後は呼んでくれて、出てくれてって、お互いにありがとうを言っていました。

 

14曲目:ノンファンタジー(with 天月)

天月「昨日はあっちやったから、今日は別のやつにしようよ」

まふ「あっちね、新しい方」

この曲最大の魅せポイント(笑)である決め台詞は、メインステージで。軽く背中合わせて、腕を伸ばして、決め顔。最の高。

友人曰く「まふくん可愛く言ってた。真面目に言うの恥ずかしかったのかな」だそう。

 

インスト(モニターでバンド紹介)

15曲目:病名は愛だった

衣装を白基調で裾だけ水色に染めたゆったりとしたものに変え、花道真ん中に登場。スタンドマイクで歌い上げました。

 

16曲目:ふたりぼっち

17曲目:恋は微炭酸ソーダ

MC

今回参加を自粛したゲストがもうひとりいた、というお話。

続く2曲の内1曲目はペンライトをカラフルにしてというお願い。

「僕もペンライト浴びたい!」

2曲目は逆にペンライトを一切消してほしいとのお願いでした。

 

18曲目:眠れる森のシンデレラ

楽しそうに花道でくるくる回るまふくん。

 

19曲目:水彩銀河のクロニクル

ペンライトが消え、ステージのライトのみ。雪が降っているかのような演出と、暗幕で覆った会場上部が星が光っているかのようにライトが点灯。室内に美しい風景を作り歌いきったまふくんが静かにステージを降りました。

 

 

アンコール

1曲目:すーぱーぬこになりたい(全員)

恒例猫耳を付けての全員登場。要所要所のぬこポーズがどちゃくそにかわいい(言葉遣い)。nqrseちゃんが一人だけ違う感じでかわいい。サビで、全員揃って花道で決めポーズ決めてたのかわいいし、歌詞に合わせてお尻振ってるそらるさんがかわいい。

かわいいしか感想がない。つらい。

 

MC(全員)

写真撮影と、ご挨拶タイム。

そらるさんがぬこのわりと初っ端から無くしていた片耳がようやく発見されました。笑

そらる「いやほら、戦ったあとだから……」

天月「なにとwww」

花道に落ちていたのをまふくんが拾って渡すと、なんだかんだ付けようとして、もたもたしてたら天月くんが付けてくれてました。かわいい。

 

MC(with 小野友樹)

影ナレだけで終了かと思いきや、ここに来て本人のご登場。客席の歓声がやばいレベル。いやだってプロの声優さんやぞ……。

挨拶だけで終了かと思いきや、まさかの歌うとな。これはやばい。

 

2曲目:戯曲とデフォルト都市(with 小野友樹)

まふくん前も言ってた気がするけど、これ人が歌う曲じゃないよね????? って思ったけど見事に歌いこなす歌い手とプロ声優がすげぇ。あとプロ声優の盛り上げ方とファンサがさすがすぎて。

 

3曲目:罰ゲーム(with 小野友樹)

MC

小野さんがここではけて、まふくんが本日最後のMC。

 

4曲目:終点

5曲目:夢のまた夢

会場をトロッコで回りながら歌うまふくん。トロッコの上でめっちゃかがむ。この日はちょうどトロッコから3列目くらいにいましたが、うわすごいまふくんと目が合った気持ちになる……。

 

 

さいごに

友人が見事に当てた祝日ライブ。久々の現場でした。最推しとは11月のワンマン以来でした……。

モニターも多いし、まふくんらしさ前回でいろいろな仕掛けが楽しいライブでした。