去年くらいからやっと化粧に興味を持った人間の化粧事情



 

 

睡眠>>>>越えられない壁>>>>化粧

 

こういう人、数人に一人はいますよね? 私はこうです。今も昔もこうです。

 

たとえば朝、出勤する為に家を8時に出ると仮定して。メイクに30分? 1時間? え? いや何時に起きるの? 無理でしょ。

食欲よりも睡眠欲。他のなにをさしおいても、まず睡眠欲。寝かせろください。

 

そんな面倒臭がりな、まだまだ化粧初心者のポーチの中身を(唐突に)紹介します。

何故かというと、同じ化粧初心者さんのポーチの中身が気になるからです。化粧上級者さんのポーチの中身も気になるからです。皆晒そうぜ。

 

さあ行こう。

 

 

化粧ポーチの中身

f:id:slowlife0x7:20180303175901j:image

 

ポーチは百均で買いました。シンプルな紺のボーダーで、結構大きいので重宝しています。強いて言うなら内ポケットが欲しい。

 

写真の左上→下→上……の順番で紹介していきますね。

 

スライドミラー

これまた百均で買った和柄のミラーです。何色かあったのですが、一番気に入った水色にしました。

というかこの写真を撮った日に買いました(わりと最近)。使っていたコンパクトミラーを壊してしまったので……一期一会っていうシリーズ知ってます? 私が中学生の頃に流行ったやつなので、10年くらい前でしょうか。長く使ったなぁ……。

 

薬ケース

常備薬と、あとは一緒にヘアゴムとヘアピンを数本入れています。

無印良品で買いました。もともとは小型石鹸ケースでしたが、私が薬ケースに求めていたサイズとジャストフィットだったのでゲットしました。

 

www.muji.net

 

ビューラー

薬局でその時一番安かったものを買いました。これも良し悪しがあるものでしょうか?

 

COLSE チークカラー BK010 コーラルピンク

AVON(エイボン)という会社から出たチーク。パールが入っているので上品な感じで、肌に乗せるとほんのりピンク。ケースも可愛いので、お気に入りです。

 

ロートCキューブ クール

仕事中はずっとPCを使っているので、必需品です。手離せません。

 

コンタクトケース

現在は1dayを使っているのであまり出番はないですが……。コンタクトの保存液です。

 

リップグロス

おおよそその日使ったものを入れてますが、この日はこれでした。日によっては薬用リップのみの日もあります。

母親が使わないからとくれたものなのですが、商品名どころかなにも書いてないのでどこのブランドのものかすらわからない始末。

パール入りのピンク。唇の色に合っていて、つけても浮かないけど少し血色良く見える。

 

メンターム薬用リップクリーム

唇がっさがさなので年中必需品です。これの前はウォーターリップ使ってました。変えた理由は、ただこれが家にあったから。

 

セザンヌ 極細アイライナーR 20 ブラウン

ペンシルタイプは相性が悪くて、筆タイプに変えました。フェルトタイプのブラックを使っていた時期もありましたが、ブラウンの方が柔らかい印象になるし、持っているアイシャドウとも合うのでリピートして使っていて、たぶん2本目くらい。

 

 

他にはウェットティッシュや普通のティッシュなんかも一緒に入れています。

写真映えしないので写ってません!

 

 

最近使う化粧品

f:id:slowlife0x7:20180305222135j:image

 

さて、お気付きでしょうか。粉系が一切ないという事実に……!

 

近年、ノーファンデは肌に良いという言葉を時折見かけます。事実かどうかは、その手の専門家ではないので知りません。

そして世の中には化粧下地として使えると謳った日焼け止めがあります。私はこれのみです。(後程紹介します)

 

就活初期はファンデーションも付けてみたりはしていたのですが、かかる手間と肌が塞がれるような感覚が受け入れられず即行でやめました! 無理ダッタヨ!

それ以来ずっと日焼け止めオンリーです。下地効果のある商品を発売してくれてありがとうございますこれで頑張れる。

 

平日の化粧は日焼け止め→薬用リップ→眉→アイライン→チーク→マスカラだけです。日によってコンシーラーとかリップグロスとか。

休日はアイシャドウを塗ることも。

 

 

写真の左から順番に紹介いっきまーす。

 

ちふれ グラデーション アイカラー 74

アイシャドウ始めの一歩としてオススメされた、一番使いやすいブラウン系のアイシャドウです。大変使いやすいです。

でも、ラメがかなり強いです。私が下手くそなだけかもしれませんが、使っている間にいろんなところにラメがつきます。

 

セザンヌ 太芯アイブロウ ナチュラルブラウン

アイラインに合わせてブラウンで、眉はわりと太めに書きたい派です。以前は細めのペンシルタイプを使っていました。

 

ペリペラ リップスティック J102

就職祝いに貰ったAVONの口紅。色は強めのピンクです。全体的に薄化粧なので、私がこれを使うと唇だけ浮いて見えます。

 

セザンヌ ハイライトコンシーラー クリアベージュ

目の下のクマが気になって買いました。ハイライト系は黒クマを隠すのにちょうどいいらしい。

時間が経つとちょっとよれるのが気になるかも? いや、私の使い方が下手くそなだけかも。

 

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF ナチュラルブラウン

一番最近買ったマスカラです。私の化粧の師匠(笑)である友人一押しということで、これから始めてみることにしました。

ダマになりにくく、強くこすらなくても簡単に落ちてくれるので嬉しいですね。

ブラックか、ブラウンかの色選びの基準はいまいちわかっていません! 友人一押しなので!

 

 

なお、日焼け止め兼下地は、今年の冬やずっと室内にいる日はビオレ UV マイルドケアミルク SPF30を使っていました。

 


引用元:花王株式会社HP

 

ただ夏はこれでは物足りないので、SPF50で良さげなものを探しているところです。

 

 

さいごに

選択肢が広すぎて、正解なんてどこにもないですが、だからこそ面白い。

だけど面倒臭い。時間がかかるのがやっぱりネックですね。平日は本当に必要最低限しかしません。

 

私は最初、眉とアイラインしか書きませんでしたし、そもそもそれすらやるようになったのは就職してからなので20歳くらいです。専門学校には完全すっぴんで通っていました。

そこから2年間程なんの進歩もなくアイブロウとアイライナーだけ使い続け、ようやく去年くらいから他のものにも興味を持ちました。まさに女性としての進化を遂げた気持ち。笑

でも、化粧なんていつ興味を持って始めてもいいものだと思っています。今時、中学生の子達だってしてる子はしていますしね。最終的に、自分のしたい化粧と年齢さえ合っていればいいんじゃないかなって。

あくまでも個人的な意見です。

 

だけど、化粧水乳液は化粧に興味なくともやっておいた方がいい! あと日焼け止め

これは本当にいろんな人が言うけど、実際そうなってみないと別にいいやとか思ってしまうやつ。今頃シミとか、乾燥肌が気になってきました……。

 

次はフェイスパウダーについて調べてみようと思います。