チョコ入りカップケーキのレシピ



 

 

以前作った、ホットケーキミックスを使うカップケーキの作り方のまとめ。

表面がクッキーみたいにサクサクしていて、とっても美味しかったです。

 

今回は紙コップを使用していますが、カップケーキ用の可愛いカップでも、パウンドケーキ型でもよいと思います。

 

f:id:slowlife0x7:20180109100439j:image

 

※クッキーは市販のものにチョコペンで顔を描いただけです。

 

 

材料

(紙コップ小×約14個分)

・バター…100g

・グラニュー糖(上白糖)…60g

 ※上白糖の場合は塊を潰す

・卵…2個

・ホットケーキミックス…200g

・板チョコ(チョコチップ)…お好み

 

 

作り方

(事前準備)

・オーブンを180℃に余熱する。

・バターを常温に戻す。

 

 

①柔らかくしたバターとグラニュー糖を、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

※グラニュー糖がジャリジャリと残るのが気になる場合は、湯煎や、軽く火に当てて溶かしてもOK。

 

②溶きほぐした卵を2~3回に分けて加えながら混ぜる。

※分離してきたら、ホットケーキミックスを少量加える。

 

③ホットケーキミックスを全部加えて混ぜ、ある程度粉っぽさがなくなったら、割った板チョコを加える。

※ホイッパーでもゴムベラでもOK。

 

④型8分目まで生地を入れる。

※紙コップ、紙カップ等の小さめの型の場合は、スプーンを2本使うとやりやすいと思います。

 

⑤180℃のオーブンで21~23分焼けば完成。

※オーブンによって癖が違うので、まずは20分焼き、調整で+α分焼く。

 

さいごに

シンプルにチョコなしで焼いてもいいし、生地に味をつけても美味しいと思います。お好みで工夫してみてください!

 

混ぜるだけで比較的簡単にできるので、おやつが欲しい時に作ってみるのもよいかと。

もしわからないことがあれば、お気軽にお声かけください。

 

今後もなにか作ったら、ここへまとめられればいいなと思います。