髪を結ぶと頭痛がする問題を解決したい



 

 

髪を結んでしばらく経つと、頭痛がする。そんな経験はありませんか?

 

これは「ポニーテール頭痛」と呼ばれるものだそうです。

ポニーテール頭痛は、高い位置などで髪を結ぶ、結ぶ際に緩まないよう引っ張って結ぶ。それらが原因で、血流が悪くなる為に起こります。

 

対処法は、髪をほどく。薬を飲む。そもそもとして結ばない。……といったところでしょうか。

ただそんなこといっても、ほどくとあとが付いていてそのままにはできないし。あんまり薬に頼ってばかりも良くない気がするし。かわいいアレンジをしたい日だってあるだろうし。

 

じゃあどうすればいいの?ということで、ちょっと考えてみました。

 

 

ヘアクリップ

雑貨屋さんへ行くと、よくPOPを立ててオススメしているのを見かけます。

私も気になって購入してみました。

 

f:id:slowlife0x7:20171212231618j:image

 

白いリボンの方がバンスクリップといい、ヘアクリップの中でも定番のもの。左右対称の作りで挟むだけで簡単に髪をまとめることができます。

 

紺のリボンの方がバナナクリップといい、バナナのように少し湾曲していて、先端にがま口のような留め具がついています。使い方としては、クリップを開いてから髪を挟み、先端はがま口を閉じるのと同じ要領です。

 

リボン、三角、ハート、猫などいろんなデザインのクリップがあるみたいですね。雑貨屋をいくつか回りましたが、一番多いのはリボン。あとは季節的に、ファーがついたものも多く見かけます。

 

見た目かわいく値段もお手ごろなクリップ、なによりの魅力は髪の量が多くてもひとつで括れることではないでしょうか……!!!!

私自身、とっっっても髪が多くて。母親にはあんたは赤ん坊の頃からヘルメットだったのよ、ってことあるごとに言われます。ヘルメット、ヘルメットって……!

 

 

結び方

ここ数年はくるりんぱと呼ばれる結び方が流行りですよね。簡単なのにお洒落に見える、と。いくつかサイトを見ましたが、ヘアクリップを使うにしても、くるりんぱを取り入れたアレンジがやっぱり多いですね。

ポニーテール頭痛も、くるりんぱなら比較的頭痛も起こらないとかなんとか。ただ私はくるりんぱでも頭痛がする時はするので、人の体質それぞれかと。

 

でも私はくるりんぱ、何故かうまくいかない……。基本的にきちっと結びたい派なので、横がちょっと垂れてたりすると気になって気になって気になって。でも夜は眠れます。

だから私はバナナクリップで、シンプルに縦向きで留めることが多いです。横向きで留めると隙間から髪がゆるっと落ちてきちゃうんですよね。

 

基本はひとつでまとめるか、ハーフアップばっかり。髪が長ければ横に流すこともできると思いますが、いかんせん中途半端に伸ばしてる最中なので横はまだ厳しい感じ。

 

できるだけクリップだけで短時間でぱぱっとアレンジしたいですが、いかんせん限界がきそうです。もう少しアレンジについて勉強せねば!

通勤しながら女性の髪形とかメイクとか、最近ついつい見てしまいます。

 

 

さいごに

雰囲気変えたい時用に、リボン以外のモチーフのものもひとつかふたつ持っておきたいところ。服の系統に合わせて変えられると、楽しくなりますしね。

 

でもクリップもいいですけど、やっぱりヘアゴムも使いたい。

試行錯誤してみようかと思います。